くまのハンターヒーロー

オンラインゲーム:HUNTER HERO ハンターヒーローなどに関するブログです(・(ェ)・)

HUNTER HERO の思い立った記事をどんどん書き込んでいきます!

ハンターヒーロー チャットについて



f:id:benbenkuma:20141109232854p:plain

チャットについてお話します!

 

MMOゲームでの醍醐味の一種!それはチャット!

基本的なコミュニケーションツールで一番重要なツールです!

今回はそのチャットについての操作を説明します!なんかここまで全部語尾が!だ!

 

基本的な説明です。

f:id:benbenkuma:20141109232349p:plain

まずはチャットはいろいろな募集や取引、ギルド、PTなどの会話がどんどん流れていきます。正直チャットの流れるスピードは早いです。全部を見ることはきっと難しいです。

 

ですので、チャットウィンドウをいくつかに分けて活用するのがベストです。

自分はメインのウィンドウとギルド用ウィンドウ、取引用ウィンドウの3つを作っています。上の画像はメインとギルド用のウィンドウの画像です。

 

ではどのようにウィンドウを分けるか?どのようにチャットウィンドウを設定するか?

まずはチャットウィンドウのタブのところにカーソルを当てて右クリックをしてみたください。

f:id:benbenkuma:20141109232921p:plain

上記のような4つのコマンドが出てきます。

・ニューウィンドウ設立:新しいチャットウィンドウを作ります。

・ウィンドウハイド:謎です。多分ですが、これをするとその時点でチャットが流れなくなります。

・名称変更:ウィンドウのタブ名を変更します。

・チャット設定:そのウィンドウで何を表示させるか設定できます。

下記の様な画面で何を出すのか設定できます。

f:id:benbenkuma:20141109233623p:plain

 

自分だけのオリジナルなチャットウィンドウを作ってなるべく快適にプレーしましょう。

 

チャット発信側

チャットするときはメインチャットウィンドウの一番下ところに書き込めば発信できます。

発信するときの注意点はどこで発信するかを気をつけてください。スピーカマークを押すと選択できます。

f:id:benbenkuma:20141109233516p:plain

簡単に説明すると

一般:その場

パーティ:PTの人へ

ギルド:ギルドの人へ

グループ:グループの人へ

エリア:同じchの同じフィールドの人全員へ

ワールド:ログインしてるすべての人へ(有料アイテム必要)

国戦:未実装

バトル:未実装?PVP関係かな?

トレード:取引チャットへ

秘密:相手を指定して1対1で

てな感じです。

ちなみにショートカットで発言先を切り替えることはできます。デフォルトだと「CTRL」ボタンと上記の画面のそれぞれのチャット横のアルファベット

CTL + G だとギルド とかCTL + Pでパーティとかですね。

これは結構使えるから覚えてなれたほうがいいと思うですよ。

 

あとはチャットでスタンプも使えます~。スピーカーみたいなボタンのとなりの顔マークを押せば押せるスタンプが表示されます。

f:id:benbenkuma:20141109232854p:plain

ブブリのスタンプ!これで華やかになるね(・(ェ)・)b

 

ざっとだけど以上でチャットの説明おわりです~。またね~。